婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

ブログ初心者は毎日更新が重要だと感じた件

こんにちはチンギス(@beyond_konkatsu)です!

先週は出張が目白押しで、

なかなかブログを更新できない日々が

続いておりました。

 

更新が滞って、

久々に記事をアップした時に

感じたことをまとめます。

 

僕はまだブログを始めて2ヶ月、

40記事ほどの初心者ですが、

同じような方々の参考になれば幸いです。

初心者は毎日更新を心掛ける

基本はやはり毎日更新ですね。

 

更新間隔が空いてしまうと、

記事アップまでのスピードが

かなり鈍ると実感しました。

 

先週の平日は記事を更新できず、

土曜日に

初心者でも自宅で簡単にできる!美味しいコーヒーのいれ方

の記事をアップしましたが、

なかなか頭の中で構造化できず

いつもより時間を要してしまいました。

 

書きたいことは浮かんできても、

それを文章にするまでに

タイムラグが生じる感覚は、

あまり気持ちいいものではないですね…

 

逆に、

更新を続けていけば、

慣れが生じるので

どんどん記事を書くスピードが上がり、

楽しんで執筆できています。

 

ブログ脳というか

執筆筋を常に活性化しておくことが

重要ですね。

【スポンサーリンク】
 

休日のうちにタイトルと大見出しまで完成

とはいえ、仕事などの都合で

アップできない日が発生するのもやむを得ない。

そんな時のために、

休日のうちに書き溜めておくことが有効。

 

僕の場合、

以前はタイトルだけ思いついたものを、

複数個書き溜めておきましたが、

それだと別の日に続きを書こうにも、

アイデアを忘れてしまっていることが多々ありました。

 

なのでこれからは、

時間を取れる休日の内に、

タイトルと大見出しまで

書き溜めておくようにします。

 

そうすれば記事の骨格は

完成しているので、

後日編集する際も

そこまで時間を要さずに済むはず。

平日は下書き更新でOK

休日にある程度書き溜めておいて、

平日は妻との時間や、

本業や筋トレを優先させるべきです。

 

なので、

平日は下書き更新でもOK

というふうにある程度バーを下げておきます。

 

ランチタイムや通勤電車内など

隙間時間を活用して、

平日はアウトラインを決めている下書きを

更新していくようにします。

 

そうすると1日で完成せずとも、

2日に1回くらいのペースでアップできるはず。

あまり無理しても長続きしないので、

自分のペースを掴んでいきたいですね。

日々、ブログ脳を働かせる

こうして仕組み化しながら

日々執筆作業を行うことで、

ブログ脳を働かせていこうと思います。

 

現時点でも初期の頃と比べ、

格段に執筆スピードは上がっているので、

これからも仮説検証を行ないつつ、

効率よくブログ生活を続けていきたいです。