婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

MNPキャッシュバックを受け取ることで、情報強者になって行動力を高められる

f:id:beyond_konkatsu:20190324214959p:plain
こんにちは、iPhoneXR128GBを4800円で購入して、

キャッシュバックを5万円分ゲットしたチンギスです。 

その経緯を詳細に記した前回のブログが大変好評いただき、多くの方にご覧頂くことができました。

www.famihack.com

そして本日3月24日には、高額キャッシュバックをもらいつつiPhoneXSを購入するという強者も出現した模様です。

XS256GBを購入しつつ、15万円のキャッシュバックがもらえるとか、

ホント意味不明すぎます。さすが凄腕ですよね。笑

今回は、自戒の念を込めて、

こうした情報を仕入れて行動に移すことの重要性についてまとめていきます。

情報感度を上げることが先決

2018年の3月にツイッター上でMNPキャッシュバックが話題になり、

すぐさま年度末最終週に僕は妻と2台同時にMNPを実行してきました。

そこで大量のキャッシュバックをゲットできたのですが、

そもそも実生活で関わりのある同僚や友人のたぐいは、こうしたお得情報を全く知りませんでした。

 

「いまキャリアを乗り換えたら、iPhoneをタダで買って、しかもキャッシュバックも数万円もらえるんですよ!」

と彼らに話しても

「そんなのあるの!?」

「知らなかった!」とか、

「えー、ホントに?そんなおいしい話あるわけないでしょ」

といったような反応が返ってくるばかりでした。

 

けっして周りの知人が無知な人ばかりではなく、ちゃんとした職業に就いている立派な社会人ばかりなのですが、

そうした彼らでも誰一人としてMNPキャッシュバックの情報を知り得ていませんでした。

こうした情報は基本的にはマスメディアで報じられることも少ない一方、

ネットではそれこそツイッターなどでかなり話題になるので、

情報感度を上げてネットからネタを仕入れることは重要ですね。

 

そのためにSNSを運用する上で大事なことは、

普段自分の興味があるクラスタをフォローするだけでなく、

自分から縁遠い話やよく理解できていない分野について詳しい人たちを追いかけていくことが挙げられます。

自分の範疇だけで生活をしていても、日常生活で触れることができない新しい情報を仕入れることはできませんので。

意識的にそうしたクラスタをフォローするのが、情報感度を上げていく上でのポイントですね。

僕の場合は投資や科学・グルメ・政治経済分野の情報をきちんとキャッチアップしたいので、

それに詳しい人たちを各種SNSでフォローして日々参考にさせてもらっています。

情報を仕入れたら行動へつなげよう

実際に行動へ繋げられるかが一番重要です。

先述したように昨年3月にiPhone8をお得にMNPしたときと、今回のiPhoneXRを購入した際、

どちらも周りの人たちに「いまMNPしたらすごいお得だよ!」と伝えました。

その数は約30人ほどです。

その中で、実際に行動へつなげる、つまり家電量販店に行ってMNPを実行した人は何人いたと思いますか?

 

 

答えは、たったの一人です。

 

 

情報を仕入れて行動につなげた人の割合は約3%。

 

 

 

こんな確実に儲けられるおいしい話などなかなかありつけないのに、

それでもみんな、行動までは移せないのが実状。

なんだかんだ理由をつけてMNPを見送る方が続出しました。

「もうちょっと良く考えてみる」

「またもう少し経ってから試してみようかな」

「いまの格安SIMで満足してるから、特に大丈夫かな」

などなど。

 

理由は様々でしたが、同僚や友人たちは全くMNPキャッシュバックを活用しておりません。

それはなぜなのか?答えは明白で、

人間には、

「現状のままでいたい」、「変化を好まない」、「今がいいのなら無理して新しいことに取り組みたくない」

といった恒常性(ホメオスタシス)が本能的に備わっているからです。

つまり我々は基本的には、遺伝子レベルで新しい取り組みを避けるように仕組まれているのです。

このあたりについては認知科学者の苫米地英人先生の著書をご覧になると、

よく理解できると思います。

とくに脳科学などについて勉強したことのない人にはオススメの一冊です。

人間は変化を嫌う生き物だが、そのままの状態でい続けても成長は見込めないので、

意識的に新しい環境に身をおくことの重要性を理解できます。

 

さて話をもとに戻しますと、 

僕の周りの人たちもホメオスタシス(恒常性)が働きまくったのか、

なかなか行動に移すまでには至っておりません。

 

逆に言うと、ツイッターや広瀬さんや僕のブログ記事をご覧になってMNPのお得さを知り、

それから週末に家電量販店へ交渉しに行ける方は、

かなりの情報強者であり、行動力がずば抜けた人だと言えます。

 

で、ツイッターで知り合ったおじさんたちの多くの方たちは、すぐさま行動に移してMNPキャッシュバックを大量ゲットされています。

この方たちは皆さんナンパを嗜まれていたりするわけですが、そんな彼らがMNPでもいい思いができるのは、

一般の人達と比べるともともと行動力が高い、

もしくは行動力を高めるように意識的に鍛錬されているからなのでしょう。

 

ナンパという高いハードルに挑めば、その先にはとても楽しい思いができるということを知っているため、

とにかく行動に移すことの重要性が浸透しているのかもしれませんね。

仕事においても、情報を仕入れて行動することが重要

最後に自分でも意識したいのは、

「なかなか知られていない情報を仕入れて、実際にアクションに繋げる」

という一連の流れは、別にMNPだけに限った話ではなく仕事においても重要なことなんだということです。

競合他社や交渉相手との間に情報格差を作り、

それを活かして自分たちが優位になるように交渉を進めていくことは、

商売の基本とも言えます。

 

今回のMNPで培った情報収集力と行動力を、もっと多方面で展開していって、

日々の生活をさらに実のあるものにしていきたい所存です。