婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

【PV爆増】検索順位が3番目まで上昇!【ブログ運営はマーケティング】

 f:id:beyond_konkatsu:20190316190846p:plain

こんにちは、チンギスです。

ゆるゆるとブログを書き続けて3ヶ月。

ついにロレックスマラソン検証記事が、検索上位3番目まで上がってきました!

 

こちらの記事にも書きましたが、一ヶ月前の2月15日には6番目でした。

www.famihack.com

そこから3番目まで上昇した要因は、ページュビュー数のUPがあります。

ではいかにしてページビューを増やしたか、非常に簡単な方法ですが、

当ブログをご覧のみなさんに共有していこうと思います。

 

結論から言うと、

その情報を必要としている人たちに届く場所」で、

ブログを紹介することが、最大の要因でした。

マーケティング思考と同じですね。

 

検索流入数は大した変化なし

まず「検索順位が上昇した」ということは、検索流入数が増えているのでは?

とお考えの方が多いかと思います。

一般的にはその通りでしょう。

しかし、下の検索流入グラフをご覧いただけばわかるように、

この1ヶ月で大した変化はありません。

▼検索流入数推移▼

f:id:beyond_konkatsu:20190316191639p:plain

では、どのようにして検索順位が上がったのでしょう?

 

ページビュー数大幅UP

それは、ページビュー数が大幅にUPしたからです。

こちらのツイートにあるように、当ブログの月間PV数は4000~5000という、

まだまだひよっこなブログ管理人であります。

そんな中、ある施策を講じた直後にPVが大幅にアップしたのです。

その結果、6日間で7000PVほどに達することができました。

f:id:beyond_konkatsu:20190316194514p:plain

情報を必要としている人に届ける

では僕がページビューを増やすために行なったことは何なのか。

それは、

情報を必要としている人に届けることです。

当たり前の話ですが、これができていなかったので、

これまでなかなか多くの方にご覧いただけずにおりました。

 

では具体的にどうやって情報(ブログ記事)をお届けしたのか。

それは、カカクコムのロレックスページに口コミを書き込み、

正規店で買うために行なった仮説検証記事のリンクを貼ることで、

ロレックスマラソンクラスタにお届けすることを狙いました。

 

↓の口コミのように記載して、興味のある方には僕のブログに訪れてもらうような

簡単な仕組みを作りました。

bbs.kakaku.com

その結果、ロレックスの仮説検証記事ページを中心に、

これまでになかったほど多くの方々に閲覧頂くことができました。

f:id:beyond_konkatsu:20190317000845p:plain

こちらのPV推移を御覧いただけば、その効果は一目瞭然ですね。

 

ブログ運営はマーケティング思考が必要

今回、試験的にカカクコムへ口コミを投稿してみましたが、

結果としてPVが伸びたので、ひとまず成功と言えるでしょう。

ただし、カカクコムに口コミを投稿するだけでは、

継続的にPVを増やすことは難しいので、

今後もより多くの方に見てもらえるような、工夫をする必要があります。

 

そのためにこの経験から学んだこととして、

以下の順序でブログ記事を運営していけば良いのではないかと考えます。

  1. まずはターゲットを定める(今回はロレックスマラソンランナー)
  2. ターゲットが求める情報を記事にまとめる(正規店で買うための仮説検証)
  3. ターゲットにアプローチする最適な手段を選ぶ(カカクコムの緑サブページ)

誰に・何を・どのように、伝えるのか。

まさにマーケティングですね。

ブログ運営はマーケティングそのものだとも言えるのでしょう。

 

ですので今後は、ブログ活動でマーケティング力も鍛えながら、

より質の高い記事を皆さんにお届けして、少しでもお役に立てればと思います。

そして、マーケティング力を本業にも活かしていければ本望です。