婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

【転職におすすめ】『転職と副業の掛け算』はVoicyとリンクしていて分かりやすい

f:id:beyond_konkatsu:20190819005207p:plain
こんにちは、転職活動をスタートさせたチンギスです。

より好条件で成長できる環境を求めての転職活動ですが、

はじめての経験で不安も大きいので、ある程度知識をつけた上で活動しようと思いました。

そんなときに、Voicyでもお世話になっているmotoさんが『転職と副業の掛け算』という書籍を出版されたので、

参考にすべく購入して読み進めていきました。

転職時に求められる能力や、副業をすすめる上でのポイントなど、自分が知りたい内容が具体的に記されており、

とてもためになる一冊となりました。

そこで、『転職と副業の掛け算』を読了した感想をまとめようと思ったのですが、普通に書評を書いても面白くないので、

ふだんから聞いていた彼のVoicyとリンクさせて、特に重要だと感じた部分をピックアップしながらまとめてまいります。

motoさんのVoicyを聞いている人からすると、本書はVoicyの復習的な位置づけにあるかと思います。

そもそもmoto氏とは

ツイッターやVoicy界隈で、転職や副業に関してもっとも話題になっている方の一人です。

twitter.com

なかなか特色ある経歴をお持ちの方で、これまで4度の転職を行ってそのたびに年収アップを実現されています。

独自の戦略を練って4年制大学に通わず短大を卒業し、大手企業の内定を蹴って地方のホームセンターから社会人のキャリアをスタートされています。

その際の年収は240万円で、そこから経験を積んで転職を繰り返し、現在は年収1,000万円を実現しています。

さらに、そうした経験をブログなどで副業として発信し、副業年収でも4,000万円を稼いでおり、

そのノウハウなどを綴ったツイッターやVoicyなどがとても話題となっております。

こうした理由で、いまmoto氏は転職と副業においてもっとも注目されている方と言っても過言ではない状況です。

『転職と副業の掛け算』はVoicyの復習本とも言える

それは、書籍とVoicyの内容が非常にリンクしているからです。

先述の通り、moto氏はラジオ配信サービスのようなVoicyでパーソナリティを務めており、僕はよく拝聴しておりました。

Voicyの方で彼の知識や経験・思考力に魅力を感じていたので、『転職と副業の掛け算』の購入にも至ったわけです。

そんな僕が書籍を読み進めていくと、「あれ?この内容、既視感があるぞ?」という点がいくつか出てきました。

そうしたこともあって、とてもスムーズに内容を理解しながら読了することができました。

その既視感の背景にあったのが、書籍の文章とVoicyで語られていた情報がリンクしていたからです。

なので、すでにVoicyを聞いている方からすると、『転職と副業の掛け算』はVoicyの復習本と言えることもできると感じております。

書籍の構成

リンクしている内容の前に、簡単に書籍の構成について触れておきます。

『転職と副業の掛け算』は以下の通り5章で成り立ち、それぞれの章に小見出しがいくつか設定されています。

  • 第1章 年収240万円の地方ホームセンターを選んだ理由
  • 第2章 地方ホームセンターやリクルートで学んだ「成果」に繋がる働き方
  • 第3章 4度の転職で年収を上げ続けた「転職術」
  • 第4章 本業を活かして稼ぐ「サラリーマンの副業」
  • 第5章 生涯年収を最大化する生き方

書籍とVoicyのリンク部分

では具体的にどの部分がリンクしているのか、順を追って記載していきます。

書籍の購入を検討されている方などは、まずは該当するmoto氏のVoicyを聞いてみて、内容に魅力を感じてから購入してみるのも良いかもしれません。

僕自身はVoicyである程度の内容を理解していたものの、耳を通じた情報なので記憶への定着度はあまり高くなかったため、

書籍で文章を読みすすめる中で復習できたのは非常に良かったと思います。

おかげで、自分が特に参考にしたい部分などがより明確になりました。

それでは以下、書籍各章とVoicyのリンクしている部分をまとめます。

第1章 年収240万円の地方ホームセンターを選んだ理由

#10 就活で年収240万の地方ホームセンターに入社した理由(2018年11月26日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

第2章 地方ホームセンターやリクルートで学んだ「成果」に繋がる働き方

 

#15 会社で成果を出すために実践した「背伸び術」(2019年1月17日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

#21 年収を上げる「自分株式会社」という考え方(2019年3月19日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

第3章 4度の転職で年収を上げ続けた「転職術」

#9 転職で評価される能力とは(2018年11月19日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

#22 自分の市場価値を高める「3つの道筋」(2019年4月15日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

#12 不満はあるけどやりたいことがない人のキャリアの考え方(2018年12月19日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

#20 面接で市場価値を見ている「3つのポイント」(2019年3月4日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

#11 希望年収を叶える面接術(2018年12月6日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

 

#25 【対談】入社後に持つべき目線と転職タイミングについて(2019年5月22日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

第4章 本業を活かして稼ぐ「サラリーマンの副業」

#4 リーマンでも稼げる副業の選び方(2018年10月22日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

#5 副業年収2,000万でもサラリーマンを辞めない理由(2018年10月29日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

#13 本業と副業の「時間の使い方」(2018年12月26日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

第5章 生涯年収を最大化する生き方

Voicyとリンク部分なし。

『転職と副業の掛け算』を読んで、実際の転職活動開始

さて、旅行中に書籍を読了し、転職活動に向けて意識すべきポイントなどを明確化でき、

moto氏のおかげで転職に関する不安をある程度解消できたので各転職エージェントなどに登録し、さっそく面談を開始していきました。

魅力的な案件もいくつか紹介してもらっておりますが、現職と比べて転職したほうがよりメリットが大きいのかなどしっかり見極めながら、

転職活動を行って自分のキャリアを磨いていきたいと思います。