婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

乾燥は肌トラブルの元凶~正しい洗顔・保湿に向けた肌ケア法~

こんにちは、チンギス(@beyond_konkatsu)です。

婚活に向けた見た目改善についてのツイートに反響を頂いたので、

今回はスキンケアについてまとめていきます。 

このツイートに関しては、

婚活での足切りを防ぐ17個の外見改善策で、

より詳しくまとめていますので、

良ければご覧ください。

 

今回の投稿は、

「男が肌ケア?

女じゃないし必要ないだろ!」

という無頓着な男性にぜひ読んで頂きたいです。

 

男性こそ肌ケアの有無で外見に大きな差が出てきます。

のちのち後悔しないためにも、

今のうちから対策を行いましょう。

 

まず今回は、洗顔と保湿に絞ってまとめます。

 

 

男性こそスキンケアが必要な理由

それは、男性の方がお肌に対する意識が低いため、

肌の状態が女性よりも悪化していることが多いからです。

 

具体的には、

  • そもそも男性の方が乾燥しやすい体質
  • 日々ひげそりを行うため、肌を傷つけやすい
  • 日焼け対策を怠りがちで、紫外線を浴びて肌がダメージを受けている

といった事が挙げられます。

 

なので、しっかりとスキンケアを行い、

吹き出物やシミなどのトラブルを防ぐ必要があります。

 

保湿を徹底しよう

肌ケアの中で特に重要なのが、

乾燥を防ぐ、つまり保湿を行うことです。

乾燥は諸悪の根源なのです。

肌の乾燥は、肌にハリ・弾力をもたらしているコラーゲンやエラスチンを産み出す、線維芽細胞にもダメージを与えます。

コラーゲンが減少してハリがなくなると、しわ・たるみが目立ち始めます。乾燥肌は、しわ・たるみの原因でもあるのです。

銀座肌クリニックより引用(https://www.hada-clinic.jp/dry-skin/)

 

しわ・たるみだけでなく、シミやニキビなどの原因になる乾燥は、

もっとも避けなければいけません。

スキンケアが面倒な方も、洗顔後に保湿だけは行いましょう

 

そうすると、様々な肌トラブルを回避でき、

肌の状態が悪いまま婚活の場に繰り出さずに済みます。

 

それでは、これからスキンケアのうち、

洗顔と保湿で気をつけるべきことを説明します。

 

洗顔で気をつけるべき3つのこと

この3点を特に気をつけておけばOKです。

1.よく泡立てる

洗顔料のCMで流れるような、あれくらい泡立てましょう。

f:id:beyond_konkatsu:20190104230942p:plain

なぜなら泡を立てると表面積が増えるので、

汚れを落としやすくなるからです。

 

その際、ゴシゴシと指や手のひらで洗うのではなく、

泡をなじませるように洗うのがポイントです。

 

泡立てるのが難しいと感じる方は、

プッシュ式の泡洗顔を使用するか、洗顔ネットを使いましょう。

 

洗顔料や保湿剤などは人によって向き不向きがあるので、

軽率に紹介することは控えさせて頂きます。

ご自身でお調べして、いろいろ試してみてください。

 

しかし洗顔ネットに関しては、こちらをおすすめできます。

このネットさえあれば、石鹸だろうがスクラブタイプであろうが、

どんな洗顔料でも簡単にふわふわの泡を作ることができます。

 

僕は固形石鹸との相性が良いのですが、

自分であんな泡を立てることは出来ないので、

こちらのネットを活用して時短で洗顔を行なっています。

 

2.ぬるま湯を使う

体温より少し低いくらいのぬるま湯で洗うのがベストです。

冷たい水や高温のお湯は、お肌に対する刺激が強いので、

避けたほうが良いです。

 

それ以外にも、

冷水は皮脂を固めて落としにくくしてしまい、

高温のお湯は皮脂を余分に落として潤いを失ってしまう、

というデメリットもあります。

 

なので、スキンケアのための洗顔は、

ぬるま湯を使いましょう。

 

3.シャワーを直接当てない

婚活に向けてスキンケアについて調べていた際、

意外なほど人の肌は刺激に弱いことを知りました。

 

洗顔料を洗い流す際にシャワーのお湯を直接お肌に当てると、

その刺激にやられて肌荒れの原因にもなるくらい、軟弱なのです。

 

なので、面倒ですが洗顔の際は、

一度手にぬるま湯をためてから洗い流すように島しましょう。

 

また、顔を拭く際もタオルでゴシゴシすると肌荒れを起こしてしまいますので、

優しく水気を拭き取ってください。

 

正しい保湿の方法

洗顔の方法は、上記の3点などは多くの方に合うものですが、

洗顔後の保湿方法は千差万別あります。

 

ここでは一般的な気をつけるべきことを書きますが、

いろいろ試しながらご自身に合った方法を見つけてください。

 

1.洗顔後すぐ、化粧水でバリアを作る

洗顔後のお肌は水分がなくなりバリア機能が失われております。

このまま放置していては乾燥状態で過ごすことになり、

肌への悪影響が大きくなります。

 

なので、まずは化粧水を肌になじませてバリアを作る必要があります。

化粧水には、

肌へ潤いと保湿成分を与えて保護する役割があります。

 

洗顔後の乾燥状態を放置せず、

出来るだけ早く化粧水を使って肌ケアしましょう。

 

2.乳液で肌ケアして保湿をキープ

男性は面倒くさがりなので、

化粧水をつけるだけで終わっている方も多いのではないでしょうか。

実は化粧水でケアしただけでは、肌の潤いが失われてしまうのです。

 

その水分をキープするために、乳液の出番です。

乳液は、保湿成分や油分を含んでいるので、

水分を逃さずにキープしてくれる役割があります。 

 

なので、洗顔後すぐに化粧水をなじませたら、

乳液での肌ケアも忘れずに行って、乾燥を防ぎましょう。

 

以上が一般的に正しい保湿方法です。

 

個人的な肌ケアの相性

僕もこの通り洗顔と保湿を行ないながら、

様々な洗顔料や化粧水と乳液を試してきました。

 

ただ、一番自分の肌にあったのは、

洗顔後に化粧水をつけずにいきなり乳液をなじませる方法でした。

本来このやり方では保湿効果が高くないはずなのですが、

いまのところ最も肌トラブルを防げています。

 

先程も述べさせてもらいましたが、

肌ケアの相性は千差万別あります。

 

化粧水や乳液にしても非常に多くの種類があり、

どれを選べばいいか分からないかもしれません。

 

そんなときは皮膚科に行ってみましょう。

僕は皮膚科でこうした悩みを相談すると、

保湿用にクリームを処方してもらいました。

 

こちらは一般には販売されておらず医師の処方が必要なのですが、

市販のものよりも一番自分の肌と相性が良かったです。

 

このように、自分に合った方法を試しながら肌ケアを行い、

トラブルを防いできれいなお肌を保ちましょう。

そうすれば、婚活の際に外見での足切りを軽減できます。

 

今回は、洗顔・保湿に絞った記事でしたが、

清潔感ある服装をマスターする方法も別にまとめてあります。

 

また、顔の見た目改善策として今後は、

ヒゲ・眉毛・鼻毛のお手入れなどについても投稿しますので、

お楽しみにしてください。