婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

なぜ尿切れが悪くなるのか?その原因と3つの改善策

僕はアラサーのおっさんなのですが、

恥ずかしながら、最近おしっこの切れが悪くなってきています。笑

 

 

f:id:beyond_konkatsu:20181223004133p:plain

 

なので先日、

思い切って泌尿器科で診てもらってきましたので、

同じような悩みを持っている方へ向けて、

解決方法や対策などを共有できればと思います。

 

目次

 

まず、

なぜ尿切れが悪くなるのか?

 

その理由は人それぞれですが、

アラサーのサラリーマンにもっとも多く見られる原因は、

 

ずっと座りっぱなし

 

ということだそうです。

 

 ããã¹ã¯ã¯ã¼ã¯ ...ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

座りっぱなしの状態は腰に悪いということなどは

よく知られていますが、

実は、尿切れにも影響してくるそうなのです。

 

それは、同じ姿勢で座り続けることで、

男性特有の器官・前立腺が圧迫され、

しだいに前立腺肥大を引き起こしやすくなるからです。

 

前立腺が肥大した結果、

尿道が狭くなり、

排尿が終わっても、

なかなか切れにくくなる。

という仕組みです。

 

 ãåç«èºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

もともと男性は加齢により前立腺が肥大しやすいのですが、

デスクワーク中心の方は、

どうしても影響が出てきやすいようですね。

 

それ以外にも、

・海外出張など長期フライトが多い

・長時間に渡る受験勉強をしている

ような方も注意が必要です。

 

ここまでが、僕が教わった尿切れの悪化要因です。

 

調べてみるとこの他にも、

加齢による尿切り力の低下

なども挙げられるそうなので、

トレーニングも効果的でした。

 

それではここからは、

尿切れが2週間で改善されるようになった対応策をご紹介します。

どれも泌尿器科の先生お墨付きのものです。

 

 尿切れ改善の対応策

(1)長時間、座り続けない

前立腺の圧迫を防ぐために、

15~30分に一度は立ち上がるなど、

こまめに姿勢を変えていきましょう。

 

同じ姿勢で作業し続けるのは、

腰や背中の負担にもなるので、

こまめな姿勢変更・ストレッチは必須ですね。

 

(2)円座クッションの上に座る

そもそも座った時に、

前立腺の下へ空間を作れば、

圧迫されることなく解放できます。

そうすれば肥大を未然に防げるのです。

 

泌尿器科の先生いわく、

尿切れ患者で円座クッションに座らない人は、

薬を摂取したり、他の方法を試しても、

治りが遅いそうです。

 

つまり、

最も効果が見込まれる

改善策になります。

 

パソコン仕事が中心のオフィスワーカーは、

現時点で問題が無くとも

将来の前立腺肥大リスクを軽減するために、

円座クッションを導入すると良いのではないでしょうか。

 

アマゾンで「円座クッション」で検索して、

即解決しましょう。

 

ãå座ã¯ãã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

(3)骨盤底筋を鍛える

やはりトレーニングはすべてを解決するのです。笑

 

尿切れ悪化の要因部分でも触れましたが、

出し切る力を鍛えることで改善へと向かいます。

 

そこで、鍛えるべき筋肉は、

骨盤底筋と呼ばれる部分です。

 

骨盤底筋とは聞き慣れない筋肉ですが、

肛門から睾丸に渡る部分の、

尿道を支える部分の筋肉を指します。

 

 

f:id:beyond_konkatsu:20181211233140p:plain

 

そして骨盤底筋を、

立位・座位・仰向け時の、

3パターンで鍛えます。

 

鍛え方は簡単で

 

まずは、

お尻の穴をキュッと締めながら
睾丸を持ち上げるイメージで5秒間キープ

その後、

5秒間緩める

 

というのをそれぞれの姿勢で、

5回ずつ×3セット

行いました。

 

読書中や、歯磨き中、寝る前の時間などを利用すれば、

トレーニングも負担なく行えますね。

 

ただ、鍛え始めの頃は、

お尻の穴を締めたり睾丸を持ち上げる感覚が

なかなかつかみにくかったです。

 

睾丸を持ち上げるとき、

腹筋を凹ませていくと、

スムーズにできるようになりました。

 

 

2週間、対策を実施し続けた結果

 

服薬はせずに以上の対策を行うと、

2週間ほどで尿切れがかなり改善されました。

 

その結果、

連れションに行った際、

用を足したあと、

僕だけ取り残される事もなくなったので、

孤独を感じなくなりました。笑

 

 ããã£ã, ãã¤ã¬, ç·, 便æ, å, ã¢ã¼ã, ãã¼ãã, å¬å±

 

また、おしっこがバシっと切れるので、

漢としての威厳を取り戻したように感じます。笑

 

たかが尿切れですが、

1日5~6回行う排尿時のストレスから開放されると、

QOL爆上げ必至ですので、

お悩みの皆さんはぜひお試しください。

 

それでも改善されない場合は、

意を決して泌尿器科へとご相談に上がりましょう。

 

 

それでは今回の投稿が、

みなさんのおしっこライフのお力になれれば幸いです。