2019年2月からパースピレックスの使用を開始し5ヶ月が経過しましたが、その効果についてまとめていきます。
結論としては、その効果にとても満足しており、
脇汗対策商品の中でもかなりの高コスパだと感じております。
僕のように脇汗に悩む方や、この夏は脇汗から開放されたいと思う方の参考になれば幸いです。
そもそもパースピレックスとは?
この記事で初めてパースピレックスという言葉を聞いた方もいるかも知れません。
パースピレックスの使い方や効果について、以前の記事でまとめておりますので、まずはそちらからご覧ください。
パースピレックスとは簡単に言うと、夜寝る前に脇に塗っておくだけで数日間は脇汗を止めることができるものです。
その頻度は、パースピレックスの使い始めの頃は毎日毎晩塗る必要がありますが、1週間ほど経過すれば3~5日に1回塗るだけでOKになります。
他のデオドラント剤は、たいてい朝の出発前に脇に塗るなり吹きかけるなどの必要がありますが、
パースピレックスは夜寝る前の使用で効果があるので、朝の忙しい時間を削られないので地味に助かります。
その効果の高さについて、春先にもまとめております。
今回の記事はいざ夏が近づいたタイミングでの効果検証という位置づけです。
脇汗が止まる効果に大満足
2月からコツコツと使い続けてきましたが、その効果にとても満足しております。
4日に1回、寝る前3往復ずつ両脇にパースピレックスを塗るだけで、かなり脇汗が止まっています。
公式の使い方では脇に塗った翌朝はかゆみなどを抑えるためにシャワーなどで洗い落とすことを推奨していますが、
僕の場合は特にそのまま放置していても日中かゆみを感じることはありません。
かつてはプレゼンなどの緊張する場面で脇汗をかなりかいてしまい、
冬場でもワイシャツの上のスーツにまで影響が及ぶことがありましたが、パースピレックスのおかげでそうした悩みも解消されています。
その効果の高さにはとても満足しております。
これまでだと脇汗をかくようなかなり緊張する大事な局面が最近もありましたが、
その時は脇が熱くなるものの汗が出ることはありませんでした。
「あーっ、いま脇汗かいてるかもー」と思って脇が熱くなってきても、脇汗はピシャッと止まっており、事なきを得ております。
脇汗が止まったのはパースピレックスだけ
なんかパースピレックスの礼賛記事のようになってしまい申し訳ないのですが、
僕の脇汗を止めることができたのはパースピレックスだけで、本当に感謝しています。
これまで、Ba〇やA〇+、デ〇ナチュレ、ビ○レ、ギャッツビ〇、ミョウバン系など、様々なデオドラント剤を試したことがあります。
それらも汗のニオイを抑える効果があることは実感できておりました。
しかし、AG+などを使用していても脇汗は止められず、大一番の時に汗染みができることもしばしば。
さらに、汗の量が多くなってくると、かき始めのニオイは抑えられるものの、汗が乾いた後に若干ニオイが発生することもありました。
若い頃は特に自分のニオイなど気にならなかったのですが、三十路に突入してから汗をたくさんかいたあとに、
ワイシャツの下からほんのり汗臭さを感じるようになることも。
仕事中にそうしたニオイを自分から感じたときは、
「もしかして周りの同僚にもニオイで迷惑をかけていないだろうか・・・」と、ふと不安になることもありました。
こうした経験から、これまで試してきた制汗剤は、脇汗を抑えることはできず、若干ニオイの問題も未解決のままで、効果としては不十分というモノでした。
脇汗が止まるとニオイも気にならない
ところがパースピレックスを使い続けていると、脇汗をグッと抑えることができます。
おかげで汗染みは気にならなくなりましたし、もっと大きな効果として汗のニオイを全く感じなくなりました。
暑くなる季節、僕のようなおっさんサラリーマンが気をつけなければならないのは、汗臭さですよね。
同僚や営業マンの中には、外出中に汗をかいているので、帰社してからトイレで制汗スプレーを使用したり、シートで拭き取るなどのケアに追われている男性もいます。
僕も昨年まではそのような行動に出ていたのですが、いまではパースピレックス効果で脇汗を気にすることなく業務に集中できております。
汗をかいた時のニオイをケアする必要がなくなったというのは、自分にとって想像以上の恩恵があったと感じます。
これまでは、汗をかいた後の自分のニオイを気にして、若干距離を取りつつ会話をすることもありましたが、
いまでは気を使う必要がなくなりとてもスムーズに仕事をできております。
使用間隔が空くと若干汗をかく
僕の場合は基本的に4日に1回寝る前にパースピレックスを塗ると効果が持続されておりますが、
出張などが重なって1週間ほど使用できない時期がありました。
そうすると、4日おきに使用していたときよりも効果が薄れてきて、若干脇汗を書くことを感じました。
しかしそれでも、まったくパースピレックスを使っていなかった頃と比べると汗の量は少なくなっているようでした。
これは、使用から1週間が経過しても蓋をされた汗腺がまだ残っているためかと思われます。
脇汗対策としてパースピレックスのコスパは最高だった
これまでまとめてきたように、脇汗を止めてニオイも気にならなくしてくれたパースピレックスですが、
脇汗対策としてコスパが最高だと感じております。
パースピレックスはiPhone8の半分にも満たないサイズですが、2月から定期的に使い続けてもまだ3割ほどは残っています。
そんな使用量でもしっかりと高い効果を示しており、そのお値段も1個2,000円強という状況なので、
僕にとってはとてもコスパが良いモノだと感じます。
そんな素晴らしい商品を、僕と同じようなお悩みをお持ちの方にも試してもらいたいのですが、最近は偽物も出回っているようです。。
そうしたリスクから逃れるためにも、パースピレックスの購入は楽天市場がおすすめです。
僕も以下のリンク先から購入しておりますが、正規品ですし(効果があるので)、他のサイトで購入するよりもお得な値段設定でしたので、おすすめです。
注文から到着まで10日ほど要するので、ぼちぼち僕も2個目を購入いたします。
脇汗やニオイにお悩みのみなさん、今年はパースピレックスで悩み知らずの夏を過ごしましょう!