婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

メンズ脱毛するならエステよりクリニックのレーザー脱毛の方が良い

こんにちは、脱毛戦士、チンギスです。

僕はこれまで、現在進行系のヒゲ脱毛や、グルーポンを活用した腕・足の医療脱毛、

そしてエステによる胸毛の脱毛などを行ってきました。

そのうえで実感したのは、しっかりと脱毛効果を長続きさせたいのであれば、

エステではなくクリニック(医療機関)のレーザー脱毛の方が良いということです。

どちらも料金的にはあまり大差なく、1回の施術時間や通院頻度などに大きな違いはないのですが、

クリニックのレーザー脱毛は永久脱毛が可能な一方、エステサロンではそうはいきません。

そうしたことから、僕はレーザー脱毛の方が良いと判断しています。

結局ヒゲ脱毛と同じですね。

 

胸毛や脇毛が濃い僕は夏が近づくに連れて、その辺りの体毛のせいで汗をかきやすくなるのが悩みでした。

なのでいっそのこと脱毛してみようと思い立って、グルーポンを活用して脱毛に通ってきました。

ちなみに、今年の夏はパースピレックスのおかげで、脇汗で悩まされることはなさそうです。

今回の記事では、僕の各種脱毛体験をもとにまとめてまいります。

男性で脱毛を検討している方のご参考になればと思います。

ちなみに僕が経験している脱毛箇所は以下のとおりです。 

ヒゲ:ゴリラクリニック、サロン2箇所(体験)

腕・脚:ダビデクリニック(グルーポン)

胸:サロン2箇所(グルーポン)

エステとクリニックの違いは?

そもそもエステとクリニックの違いは何なのかというところから整理します。

ざっくりいうと、エステはサロンは永久脱毛効果は望めず、ムダ毛が薄くなることや生えにくくすることをめざします。

一方の脱毛クリニックは、通院回数は必要ですが永久脱毛を実現することができます。

ではそれぞれ僕の経験談も織り交ぜながら、特徴をまとめていきます。

エステサロンの特徴

f:id:beyond_konkatsu:20190623185636p:plain

※ダンディハウスHPより引用

ダンディハウスのHPで、エステサロンの良さをわかりやすくまとめてくれています。

脱毛効果の高さなどには触れずに、エステだから可能な細やかな調整などをアピールしていますね。

とりあえず理解しておきたいのは先ほども書きましたが基本的に、

エステサロンでは永久脱毛は実現不可能なことです。

これを念頭に置いてサロンの特徴をおさえていきましょう。

エステサロンの料金

さて代表的なエステサロンとして、メンズTBCやダンディハウスなどがありますが、

参考としてメンズTBCの料金を掲載します。

こちらの料金表が1回あたりの施術料金になります(↓)。

f:id:beyond_konkatsu:20190623190241p:plain

ムネやワキなど僕が脱毛を検討している箇所は、1回あたり9,300円の費用が発生するようです。

一方、手足の甲などのSパーツと呼ばれる部分は4,650円です。

f:id:beyond_konkatsu:20190623190335p:plain

個人的にはグルーポン脱毛で980円というびっくり価格を経験しているので、

永久脱毛ができない割に高いな~と感じてしまいます。

 

ちなみに、ダンディハウスの料金は非常に不明瞭で、公式サイトを2~3分閲覧するだけでは施術料がいくらかかるのか、よくわかりませんでした。

f:id:beyond_konkatsu:20190623214517p:plain

 

施術者はエステティシャン

続いて地味な違いですが、

サロンで脱毛を担当してくれるのは、エステティシャンで、看護資格は持っていない方になります。

また、医療機関ではないので皮膚科医などの医者が駐在していないのが普通です。

こうした人的リソースもエステサロンと脱毛クリニックとの違いになってきますね。

僕は特に脱毛でお肌トラブルなどにあったことはありませんが、

火傷などのリスクは必ずついて回るので、そうした時にい者がいるのかどうかを気にする人もいるのかと。

サロンの脱毛効果はいまいち

これまで特徴を書いてきましたが、肝心の脱毛効果はどうかというと、いまいちといったところです。

この評価に至ったのは、一時的に毛が生えるのが遅くなりましたが、毛の量はあまり減らなかったからです。

 

サロン脱毛を行ったあとは、たしかにムダ毛が生えてくるペースが遅くなった感じがします。

自分でシェービングするだけだと、1週間も経てばちくちくと毛が生えてきていました。

それが、サロン脱毛後では2週間ほどはかなり毛が薄い状態が保たれていました。

そして、脱毛後1ヶ月ほど経過して再度脱毛を行い、徐々に生えるスピードは遅くなりました。

 

ただ、5ヶ月・5回に渡ってグルーポンを活用してサロン脱毛を行いましたが、

毛の量はほとんど減ることはなく、

サロンに通わなくなると以前と同じような毛量でムダ毛が生えてくることとなりました。

やはり永久脱毛効果がないので、このような結果になるわけです。

 

おそらく、もっと長期に渡って通い続ければ、毛が生えるスピードはもっと遅くなり、

通う頻度も少なくすることができるのかもしれません。

しかし、いつまでも通い続ける必要が出てくるので、

コスパの面からもサロン脱毛の効果はいまいちかなぁと判断しました。

 

クリニックの特徴

つづいてクリニックの特徴です。

基本的にはエステと対になるものだと思えばOKです。

わかりやすい比較表がありますので、メンズリゼさん(医療機関)のHPより拝借します。

f:id:beyond_konkatsu:20190623223010p:plain

これまで何度も書いてきましたが、医療のレーザー脱毛は永久脱毛が可能です。

必要な期間は個人により違いがありますが2年は見ておいたほうが良さそうです。

実際、髭が濃い僕は2年半通ってもまだ完全脱毛は実現できておりません。

 

つづいて痛みと安全面についてですが、コレは表裏一体で、看護師が施術を担当してくれるクリニックでの脱毛は、

安全面を担保されているので高出力なレーザー脱毛が可能です。

その分、痛みは強くなります。

 

最後の「違法性」という書き方なんて、思いっきりエステサイドを叩きに行った表現ですよね。笑

でもまぁコレが事実なので仕方ない。この違いはヒゲやその他のムダ毛全てに共通します。

レーザー脱毛ができるのは医療機関だけです。

クリニック(医療機関)の料金

さきほどご紹介したメンズリゼはセット料金がお得です。

胸と腹のセットは2箇所5回で約10万円なので、1回1箇所あたりは約5,000円となります。

f:id:beyond_konkatsu:20190623224403p:plain

上の表はセット料金ですが、一部位ごとの料金は以下のとおりです。

ワキの5回セットで約2万なので、1回あたり4,000円ですね。

胸単体だと5回で約6万、1回あたり12,000円です。

f:id:beyond_konkatsu:20190623224458p:plain

つづいては湘南美容クリニックの料金表をご覧ください。

f:id:beyond_konkatsu:20190623225042p:plain

胸毛を脱毛するには6回で81,000円なので、1回あたり13,500円です。

メンズリゼではお腹とのセットで1回あたり5,000円、胸単体だと12,000円でしたので、

湘南美容の方が割高です。

それでは僕がヒゲ脱毛でお世話になっているゴリラクリニックの料金表を最後にご覧ください。

f:id:beyond_konkatsu:20190623230303p:plain

これ、全部税抜きです。

胸と腹のコースでは5回で243,000円(込)なので、1回1箇所あたり24,300円となります。

ということで、ゴリラのボディ脱毛はかなり割高ですね。

 

リゼ、湘南美容、ゴリラで比較すると、リゼが一番料金が安いようですね。

まとめると、やはりクリニックのレーザー脱毛が良い

ここまでエステサロンとクリニックの違いについてまとめてきました。

f:id:beyond_konkatsu:20190623233748p:plain

エステのTBCで胸やワキは1箇所1万円弱、

クリニックのレーザー脱毛であるリゼは1箇所5,000円で永久脱毛可能ということなので、

通うべきはクリニックのレーザー脱毛が良いと判断できます。

そして料金面を重視するなら今日紹介した中ではリゼが一番好条件ということです。

ということで、今後はリゼクリニックの胸毛脱毛に通ってみようか検討してみます!