婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

正規店で買った新品サブマリーナの下取り価格の相場は?

f:id:beyond_konkatsu:20190204233146p:plain


こんにちは!

サブマリーナ二本のオーナーとなったチンギスです。

 

2本目の黒ノンデイトを下取りに出してみようと思い、2019年1月末に有名店を2店回ってみました。

今回はそのレポートです。

ベスト新宿本店

新宿にお店を構える、日本有数の中古高級時計店。

f:id:beyond_konkatsu:20190204233729p:plain

ビルの6フロア分がすべて時計の販売に当てられている大型店。

その地下一階がロレックスエリア。

 

相変わらず訪日中国人客で溢れる店内で軽く中国語で彼らとも会話しつつ、店員に下取りの旨を伝える。

「黒のサブマリーナ、ノンデイトで現行型。

保証書付きで、百貨店にて購入しました」

とお伝えすると店の裏に回り相場を確認してくれました。

 

「本日の相場ですと、80万円前半ですねぇ」とのこと。

「80前半って、82〜83くらいですか?」と訊ねると、

「もう少し下くらいです」と、なんとも歯切れの悪い回答。

現物持参していないからか具体的な金額は提示されず。

 

それでも定価の78.8万円で購入したので、数万円はプラスになる見込み。

まぁ悪くない。 

【スポンサーリンク】
 

クオーク新宿店

続いてはクオーク新宿店。

時計雑誌にもよく広告を打っている有名店。

新宿店は長細い作りでBESTよりかはだいぶ小規模ながら、ロレックスの取り扱いは豊富でした。

f:id:beyond_konkatsu:20190204233909p:plain

男性店員に下取りスペックを伝え、他社の価格は伝えずに見積もりを取ると、こちらも同様に

「80万円少々ですねぇ」との回答。

-「つまり83万円くらいですか?」と尋ねてもやはり、

「もう少しいかないくらいですねぇ」と同じようなリアクション。

やはり今の相場は81〜82万円くらいのよう。 

下取りのコツ

2店舗のスタッフさんとも、

保証カードは必須です」と仰りました。

下取りを視野に入れるのなら保証カードは絶対に無くしてはいけません。

 

それだけで5〜10%ほど買い取り価格が下落するそうです。

 

逆に、時計購入時の緑の箱などの付属品はさほど重要ではありません。

これらはメルカリなどで購入することも可能で保証カードほどの価値は無い。

買い取り価格については日々変動しているので、こまめに足を運んでヒアリングすると、高値で売れる事もあるようです。

ただ、基本的なトレンドはロレックススポーツモデル全般的に価格が上昇傾向なので、最適な時期の判断は難しいところです。

【スポンサーリンク】
 

下取りマラソンを始めてみて

ロレックスマラソンでは店員さんに在庫確認する際に「もしかしたら買えるかも!」という期待感で胸が高鳴ったものです。

しかし、下取りマラソンの場合はそこまで高揚感を得られず。

淡々と店員さんが相場を確認するのみで…

ただ今回は新宿の2店舗に行っただけですので機会があれば中野の下取り店や、銀ブラついでに数店舗回ってみて価格以外の反応なども比較してみようと思います。

 

さいごに、2018年末から約1年で、ロレックス正規店でサブマリーナを3本購入できた経験から、より効率的に巡回するための方法などをまとめております。

是非こちらの記事もご参照ください。

www.famihack.com