婚活の向こう側へ

半年で婚活を成功させたノウハウや、健康・暮らしなどについて語ります

ブログ始めたら思いのほか楽しかった~18年12月振り返り~

2018年12月9日にブログを開始して、

12月が終了したので振り返りを行います。

 

 

f:id:beyond_konkatsu:20190101233801j:plain

ブログ経過日数:23日

 

投稿記事数:20本

1日1本というようなノルマを課すことはしませんでしたが、

月間20記事は書きたいなと思っているので、

上々なペースでした。

 

徐々につかめたブログ書きのリズム

これまでよりも15分ほど早く起きて、

朝出勤するまでのクリアな頭でブログに書く内容を整理。

 

仕事の休憩中やランチ、昼寝後など、頭を切り替えるタイミングで、

次に書きたいネタなど思いつけば、

忘れないうちにブログの下書きにタイトルを記載。

 

帰宅までの電車の中で、

携帯を使ってブログの下書きを進める。

 

帰宅後、下書きを推敲して画像編集などを行いアップロード。

 

こうしたブログ書きのリズムが徐々につかめてきて、

少しずつ効率化を図れています。

 

処女作・尿切れエントリーを書き上げるのには2時間ほどかかっていましたが、

いまでは1時間位に短縮できています。

 

それでもまだ時間がかかっている方だと思うので、

アウトラインを先に決めてから内容を書き進めるなど、

効率のいい方法を徹底していきたいです。

 

12月ページビュー

23日間のトータルPV:1938

1日最高:250PV

1日最低:10PV

 

10PVしか付かなかった日もありましたが、

今後もできるだけ日々のPVに一喜一憂することなく、

読者の役に立つ記事を投稿して、有意義なブログを構築していきたいです。

  

PVトップ3

【幸福の閾値】結婚を成功させるために大切な、相手選びの基準

最短で婚活を成功させるためには戦略を立てよう

ロレックス買うなら銀座へGO!!僕が銀座を狙う3つの理由

 

ツイッターのフォロワーさんが恋愛・婚活系の方が多いので、

婚活記事2本のPVが伸びました。

 

また、ロレックスマラソンの記事は、

実際のランナーはほとんどいないはずですが、

単純にみなさんの知らない世界として興味を持ってもらえたのかと思います。

 

PVワースト3

中国語で読む〜マティス国防長官、2月末で辞任〜

中国語で読む〜日本の19年度防衛予算案、過去最高額〜

切れ痔かな?お尻が切れやすくなる原因と、5つの改善策

 

今後、中国語コンテンツも投稿予定なので、

手始めにサクッと人民日報の中国語記事を翻訳してみましたが、

まったくカスリもしませんでした。

誰にも求められていない内容だったのですが、

これはある程度予期しており納得の結果です。

 

一方、切れ痔改善の記事は意外な結果でした。

尿切れ改善エントリーがヒットしたので、

同じくおっさんの受難克服シリーズで切れ痔ネタも書いたのですが、

こちらは反応薄…

 

自分の切れ痔という恥部をさらけ出しただけで、

何も生み出せず、

なんとも情けない状況でした。笑

 

流入経路はほぼツイッター

94%はツイッターで、

検索流入はほとんど無し。

 

基本的にはツイッターのフォロワーさんまでにしか、

僕の投稿は届いていない状況。

フォロワーのみなさん、ご覧いただきありがとうございます!

 

SNSだけに頼っていては持続可能なブログを構築できないので、

検索流入にもヒットするよう、

SEO対策も取り組んでまいります。

 

感じたこと

ずーっと長い間ブログ書いてみたいな-と思っていたのですが、

なかなか重い腰が上がらずにいました。

 

仕事も順調で自分の時間を確保できているいまに書き始めないと、

今後はムリだと悟り、

18年12月にスタートすることとなりました。

 

現状としては、

記事の投稿まで時間を要しており、

収益化も出来ていないので、

マネタイズという面では全く割りに合っていません。

 

ただし、

自分の知識や経験をアウトプットすることで、

みなさんの役に立つことを実感できたのが、

思いのほか嬉しくやりがいに繋がっております。

 

逆に、みなさんの反応はシビアなもので、

時間をかけて書いた記事が全くインプレッションを生まないこともあり、

ニーズを意識した投稿の必要性も痛感しました。

 

ダイレクトな反応を日々実感できるのは、

思っていたよりもおもしろく、

ブログ書きを続ける一つのモチベーションになっています。

 

今後の運用方針

自分が書きたい記事を投稿しつつも、

読者の方の参考になる・お役に立てる内容を

まとめていければと思います。

 

役立つ記事を生み出す具体的な方法はまだはっきりとはつかめていないので、

婚活同様に試行錯誤を繰り返して、

より良い記事を書いていければと思います。

 

また、サイトの見やすさ向上と、

カテゴリページの構築も進めてまいります。

 

それでは1月以降も何卒よろしくお願いいたします。